2007年07月31日

オシムの矛盾

横浜F・マリノスを代表して、日本代表で頑張った二人。

中沢さん、俊輔くん。

この二人には、本当にお疲れ様といってあげたいです。

で、オシムにも一言言ってあげたいです。

矛盾することを言わないで。と。

「お前らアマチュアか。おれはプロだ。死ぬ気でこの試合に臨んでいた。お前らのその気持ちはあったか?」

と、初戦で言っておきながら、

「PK戦は心臓に悪いので観なかった。私は日本で死にたくない。死ぬなら故郷のサラエボが良いと思っていますので。」

何だ、結局、ただの親父。

日本のために死ぬ気で戦ってなっかいないじゃない。

本当に必死に頑張っていたのは、中沢さんだよ。

あの、本気の顔、みんな見ましたよね。

お疲れ様でした

横浜F・マリノス、中沢さんのコメントです。

「疲れました」

そりゃそうですよね。

いろんな意味で。


ワールドカップの後のガックシモードにならなければ良いけれど。


俊輔くんも、開幕試合はお休みのようですね。

2007年07月29日

中沢さんの強さ

中沢さん、俊輔くんを始めとする日本代表のアジアカップはあっけなく終わってしまいました。

横浜F・マリノスで培った力をどのように見せてくれるか、私は期待していました。

そして、中沢さんの本当の力強さをより感じ取ることができたような気がします。

サウジアラビアとの試合で、フォワード中沢さんを見ました。

ヘディングで力強く相手ゴールにボールを叩き込んで、鬼気迫る気迫のこもって顔。

まさに男の顔でしたね。

かっこよかったです。

そして、韓国との試合に負けた後も男らしいすばらしいコメント

本当に、すばらしい選手に育ったと思います。

去年のワールドカップ終了後には、気持ちの面で落ちてしまい、プレーにも精彩を欠いていましたが、今年は違います。

マリノスでも、日本代表でも気持ちのこもったプレーをみんなに見せてくれています。

ちょっと、心配なのは、この後の日程。

全部で続けるとしたら、いくらなんでも、体がボロボロになっちゃいそう。

どうするんでしょう。


そして俊輔くん。

もうすぐ、セルティック開幕。

今回の悔しい気持ちを次の肥やしにして、すばらしい男になって、帰ってきてね。

あきらめちゃだめだよ。

信じてるから。

2007年07月28日

巻と山岸

結局、ワントップに変更。

巻に変えて、山岸。


どんな試合になるのかなあ。

中沢さん、俊輔くん、頼みますよ。

日本代表、先発メンバー

韓国との一戦の日本代表の先発メンバー。

中沢さん。

俊輔くん。

この二人はスタメンとして必須のはず。

しかし、オシム監督の言うように、疲れているのも事実。


一体、どうする?

2007年07月27日

マリノス、中沢さんの日程

横浜F・マリノスの鉄壁ディフェンダー中沢さんの日程を整理してみました。

明日、7月28日、韓国との3位決定戦。

8月4日、オールスター

8月7日、バルセロナとの宿命の対決。

8月11日、いよいよ、8.11、横浜ダービー

8月15日、神奈川ダービー。

8月18日、名古屋との一戦。

まさに、死のロードですね。


なのに、なのに、AFCのミスで、移動30時間?

本当に死んじゃうよ。

2007年07月26日

中沢さん、俊輔くんの戦いが。。。

横浜F・マリノスの中沢さん、ものすごい気迫が感じられました。

やるだけのことはやったと思います。

ただただ、悔しいですが、相手の方が一枚上手でしたね。


俊輔くん、もうすこし、積極的な気持ちを前面に出して良かったんじゃないかなあ。

高原さんも昨日の試合に限っては、ただの日本人フォワードでしたね。

みんな、パスを回すだけまわしてたけれども、言い方を変えれば、いいようにまわさせられていたのかもしれませんね。

もっと、ドリブル突破をしたり、ちょっと遠目からでもシュートしたりして、相手に恐怖感を植えつけることもしておけば、パスも有効だったんじゃないでしょうか。

昨日、「中沢さん、俊輔くんの戦いが始まります」と書きましたけれども、「中沢さん、俊輔くんの戦いが終わっちゃいました」とは書きたくないなあ。

韓国戦もあるし、何より、ワールドカップに向かって新たな戦いが始まったばっかりだと思えばいいんだしね。

2007年07月24日

マリノスの田中

横浜F・マリノスの田中選手といえば。

隼磨くんを思い浮かぶ人が多いですよね。

でも、この人もいるんです。

裕介くん。

こんなうれしい発表が。

応援しちゃうよ。

2007年07月23日

那須大亮

やっぱり、あなたは、男の子ですね。

那須くん。

よくぞ、決断してくれました。

もう、心配させないでくださいね。

ここです。

2007年07月22日

オフ終了

今日で横浜F・マリノスのオフは終わり。

この間にも、中沢さんは、猛暑の中、きちっとしたお仕事をしていますね。

他のみんなも、プロとして恥ずかしくないプレーを後半戦サポーターに召せてくれることを期待しています。

当然、裏切る人は一人もいないはずですね。

坂田くん、暑いけど、期待していますよ。

乾くん、そろそろ、出てきちゃっていいよ。待ってるよ〜

2007年07月21日

中沢さん、俊輔くんの戦い

あと2時間ほどですね。

中沢さん、俊輔くんの1年越しの戦い。

今度こそ、体調万全で男と男の真剣なぶつかり合いを演じて欲しいです。

不完全燃焼にならないように。

横浜F・マリノスの血をひきしものとして、期待しています。

頑張れ〜。

バルセロナ

横浜F・マリノスは、もうすぐ、バルセロナとの対決。

で、そのバルセロナ、貧しい方を支援するユニセフにものすごく寄付をしていますよね。

それって、すごいすばらしいことだと思います。

で、ちょっと、関連するキャンペーンを見つけました。

「セーブ・ザ・チルドレン」の「夏募金」「文化祭キャンペーン」

2007年07月19日

アツ、横浜に戻ってこないの

やっぱり、戻ってはこれないんですかね。

もしかしたら、なんて思っていたのは私だけかなあ。

J2か...

これ

横浜F・マリノスサポータの私としてはちょっと複雑な気持ち。

中沢 対 ビドゥカ

絶対に負けられない戦いがある。

中沢さんの気持ちはきっと、そんなところでしょう。

俊輔くんも。

DF中沢が誓うW杯のリベンジ。

2007年07月18日

気合の中沢さん

日本代表の横浜F・マリノスを代表する鉄壁ディフェンダー中沢さん。

さすがですね。

こんなことを言っています。

ここにも。

オーストラリアを撃破。

俊輔くんと二人でマリノスファンが喜ぶ結果をお願いしますね。

2007年07月17日

那須くん、それでいいの?

人それぞれの人生。

自分の人生は自分で考えなければ。

でも、横浜F・マリノスノサポーターとして、那須くんの人生は、私の人生も同然。

FC東京になんか行かないで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2007年07月16日

大きなゆれ

新潟の方で大きな地震

アルビレっクスのサポーターは大丈夫かしら。

同じサッカーを愛するものとして心配しちゃいます。

そういえば、随分前も、新潟で地震のとき、日産スタジアムが大きなゆれで、ちょっとびっくりしたのを記憶しています。


横浜F・マリノスのサポータだけれども、みんなの無事を祈っています。